個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

ゆらりゆられて

DSCF9279.JPG
天候 晴れのち曇り
気温 32度
水温 28〜29度
波高 2.5→2m  

午前中はまずまずの天気で、水中も穏やかでした。でも午後からは雲の多い天気に。ウネリも出てきてバラス島の西側のポイントへは出れないほどに。

浅い水中はウネリの影響で次第にゆれゆれ。

そんな中、タイミング悪く浅い場所のハマクマノミのペアにはまってしまった。

共生しているイソギンチャクも普通のタマイタダキイソギンチャクとはちょっと違ったのと色がキレイだったのでつい目が向いた。

揺れるのがイヤだったのが、このイソギンチャク丸くなって岩の間に挟まるようにして縮んでいました。

ただでさえ小さなイソギンチャクなのだから、ハマクマノミもかなり窮屈そう。

動かない訳にも行かずに狭いスペースを行ったり来たり、2匹がすれ違うのもやっと。

時々、どうしようもなくなってイソギンチャクから飛び出してくる。でもすぐ我に返って、中へ潜り込む。

2mの水深で水中はゆらゆら、こっちもクマノミに近づいたり離れたりと揺れ揺れ。

でも不思議と気持ち良さそうでもあるんだな、イソギンチャクに埋もれてこっちを見ている姿にキュンとなったのでした。

PA013371.JPG


投稿日:2014年10月 1日

| TOP |