個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

スミレがお盛ん!


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

PA223485.JPG
昨日から北風が吹いて海が少々荒れましたが、西側海域船浮湾内は島が風をブロックしてくれるのでダイビングも問題なしでした。

天候 曇り時々張れ
気温 28度
水温 27度
波高 2.5m

水温が徐々に下がってきても魚の多い西表、5ミリワンピースにインナーがあれば、潜水時間60分、たっぷり楽しめています。

秋口になると、ある種の魚の繁殖シーズンなのか、オスがメスを誘惑したりするシーンがこの西側では見られます。

普段とは違う行動や色彩に着目するとダイビングの楽しさがさらに広がります。

ここ数日、15m付近にいるスミレナガハナダイのオスたちのダンスが止まらない。

メスを誘惑するときにみせるダンスなのですが、いつもとは違う体色を存分に披露して興奮しきっているオスは、パニックしてるのか、ダイバーである女性ゲストに対してもモーションかけてきているようにも見える。

PA223489.jpg

目の前でみせられたゲストもラッキーです。

このダンスに魅せられて、気に入ってくれたメスとカップルになっては、連れ添って上に向かって泳いで放精抱卵を繰り返します。

ちょっと離れた場所にはメスにモテない残念なオスも見えますが、そんなオスたちはもちろん婚姻色など出していません、せっかく性転換してオスになってもです。

かなりの体力を消耗しても、ここぞとばかりに選ばれたオスたちは頑張ります。

こうして西表の海はまた魚たちで溢れるのです。

 

投稿日:2014年10月23日

| TOP |