個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

あい〜ん


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P6062471.JPG

今日も海は穏やかぁ〜。近場でしっくり2ダイブ。

まずは素敵なイソバナについてるガラスハゼから。

そして、ぷんぷん怒るヤマブキスズメダイ、普段は寄らせてくれないヤマブキスズメダイがこの期間だけは、超接近。写真撮るにも近すぎてピンぼけがほとんど。

P6062472.JPG

射程距離に入るダイバーに突っかかってきます。

こっちもそれにつきあって夢中になってしまう、浅場ではレモンスズメダイのbabyが目に留まります。

インターバルはヤギのいなくなった鳩離島に近づいて島影で休憩、ヤギのいなくなったおかげで緑が増え、離れ小島の無人島、いい雰囲気となっています。

P6062486.JPG

そしてリクエストの中野沖へ。

2年前に潜った時の良かった印象が強いようで、ガイドした自分もその時の事をはっきり覚えている。今日も割と水はキレイだった。

P6062487.JPG

岩穴にじっとしていたエンマゴチ、この顔見るとどうしても無視出来ない。

お笑い芸人の顔に見えてくる。

ガレの広場に出ると、黒くて長いナマコのようなものを発見、なんだろうと思ってその先に進むと、ホラ貝に巻き付いている大きなヒトデがいる。

P6062497.JPG

スローな動きの生き物同士なので、何をしているのかわかりづらいけど、この大きなヒトデはホラ貝に今まさに食べられているところ。
P6062499.JPG

2本だけ残った足でどうにか逃げ出そうとしているのがわかる。

ってことは最初の現場で見たのは食いちぎられたヒトデの足。一度はどうにか離れたけれど、再度つかまってしまったのだろうか?

考えるとちょっとゾッとする。

そんな時はもう一度、エンマゴチの顔を思い出そう。
P6062491.JPG


投稿日:2014年6月 6日

| TOP |