個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

ブルーコーラルとグリーンコーラル

P4231718.JPG
にわかにGWがスタートしてますが、天気はもうひとつ、梅雨の入りのようなそうでないような天気です。週間予報もパッとしないので、ちょっとがっかり。

今日も朝から雨がしとしと、でも風がないので、海況はまずまずでした。

1本目から外洋に出て、でっかいナースシャークの登場、身体のサイズの割には小心者で、ものすごい勢いで泳いで消えて行きました。

西表の水中生物はどれもとてもカラフルなのですが、同一種または同一のものでも一際色鮮やかに見えるタイミングがあります。

時期的なものなのか、棲みついている褐虫藻のせいなのかよくわかりませんがとても綺麗です。

枝状サンゴのミドリイシ。

何種か存在しますが、このようにブルーがとぉっても美しい。

その一方、春先にだけこの若草色を発色するサンゴ。

P4241739.JPG

そして、鮮やかな朱色を放つサンゴ。

P4231697.JPG

サンゴだけにとどまらずこのヒレジャコは、すぐとなりある個体の色とは全く違う青を発色し、遥かに鮮やかでした。

P4241723.JPG

コブシメも産卵してるし、天気イマイチでもこんなに楽しめる海はオモロー!

P4241720.JPG


投稿日:2014年4月24日

| TOP |