個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

魚多し!


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P4211690.JPG昨日の夕方、カツオ釣りに出かけた。沖に出ると、何やら怪しげな雲のライン。
しばらくするとそれまでの暑さは何処へやら、冷たい北風に変わった。海も次第に波が出てきて、長く晴天続きだった天気もいよいよ崩れ始めてしまった。

P4201679.JPG

今日も引き続き曇り空、でも水温は24度近くまでに上がり、海中は活発になり始めています。

水温の上昇でプランクトンも増えているのでしょう、やや濁り気味の海中。

2ダイブだったけど、どっちも魚影は濃く、魚たちがどことなく活動的でこっちも興奮します。

1ダイブ目は内湾的な場所、アカネハナゴイで大にぎわい。

お昼は鳩間島に上陸して、食事出来るお店を探して歩きました。

人気のない道を奥へ奥へと進んで、たどり着いた1軒目は本日休業の札。

別の道を引き返して、港にすぐ近いアダナシというお店へ。

どうにか昼ご飯にありつけました。

店主曰く、アダナシとは海岸近くに自生しているアダンの気根の事らしく、台風でももげる事なくたくましい、ってことで店名に。

続く2ダイブ目は外洋へ。

P4211700.JPG

クマザサハナムロ、ウメイロモドキ、ユメウメイロ、ハナタカサゴ、ササムロなどの沖縄で言うグルクンカーニバルでした。

根の上では、クリーニングステーションを陣取っているエステシャンのホンソメワケベラが次々寄ってくるグルクンのお客さんにてんやわんやの大忙し、パニクってました。

P4201681.JPG

昨日の釣果、カツオは生憎、代わりにシイラが2匹、たぐり寄せるラインにジャンプしたり、船にあげてもバタンバタンと大暴れ、これも興奮した釣りでした。


投稿日:2014年4月21日

| TOP |