個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

気持ちよい晴れ


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

SN3M0011.jpg今日は1日気持ちよい天気でした。
風もなく、海もざわつきがなく、少しのウネリがリーフにあたってキレイなラインになっていました。
ちょっと波の様子を見に行くと、なんと言う事でしょう、眺めがいいじゃありませんか。
ここは今後、公園として整備される事が決まった場所で以前は企業が買い取り、リゾート計画もあった場所。
でも結局、うまく行かずに長い間、建物が廃墟となり残されていた。
広い原野はゴルフの練習場にもなっていた場所で、この岬周辺の海中にはよくゴルフボールが落ちていた。
そして、ようやくこの土地の利用方法が決まり、住民が願っていたみんなの利用出来る公園に整備されると言う。
住民の意見を聞き入れて整備される土地利用は歓迎です。
西表島は国立公園に指定されているけれど、子供たちが遊ぶような意味合いの公園や広場がほとんどない。
遊ぶとなると、公民館の周りだったり、小中学校のグランドってのが当たり前。
だからこの景観のいい場所にそうした広場が出来るのはとても楽しみ。もちろん観光客だって利用出来るはず。
そしてこの崖下の海はウネリも入るとキレイに波が割れる場所。
住民がいろいろな目的で利用出来る公園が出来るといいと思う。

そして、昨日はダイビング業者でいつも利用している港を清掃しました。
港周りは人の出入りが少なく、湾になっている事もあり、漂着ゴミや残念ながらポイ捨てされているゴミがとても目に付く。
12名ほどで徹底的にやりました。ブイやロープ、発泡スチロール、大量のペットボトル、空き缶、空き瓶、様々のプラスティックゴミ、鉄くず、木屑、トタンや冷蔵庫まで。
異臭騒ぎもあったけど、おかげでゴミの落ちていない港になりました。

1人じゃ果てのない作業で気持ちも折れるけど、協力すればこその作業でした。

PB260570.JPG


投稿日:2013年11月27日

| TOP |