個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

美しいものを見逃すべからず

美しいスミレナガハナダイ
この時期、嬉しくなっちゃう南風、暖かくなりました。
風の向きが違うだけで、気温も体感温度もまったく違うんですよ。町にいると風向きなんて気にしないのですが、島暮らし、海仕事では風向きは非常に重要です。

そんな天気に誘われてつい、海へ。

本来魚の繁殖行動は水温が上がり始める4月以降くらいなのですが、冬の海でも魚の行動は盛んなもので、じっとしていません。猛烈にアピールしかけるオスたちがいます。

中でも、ハーレムを持つ魚のオスはこの冬の間もとても積極的。
艶やかな色となって、激しくテリトリーのメスにアピールしています。
時には、これはおそらくオスに対しての威嚇でしょうけど近くのオスに対しても全身をブルブルさせるので、完全に理性を失ったかのようにも見えます。

どうしても視線がちょっと派手なオスに集中してしまうのですが、周囲にたくさんいるメスにもカメラを向けてみる。同じ男としてオスたちが夢中になるのもわかる気がする。

2本目は調査ダイブ、一カ所に集るカメ、カメ、カメ。
まさに亀サロン。
亀サロン


投稿日:2013年11月24日

| TOP |