最新日記

マングローブもサンゴも良し!

前日のサンセットに引き続き、寝て起きたら、またダイビング。

大潮周りは何かと忙しく動きます。早朝に満潮を迎えるので、川へ行ってきました。

出発と同時に朝日が正面からあがっていい感じです。

ゲストは完全なるフィッシュウォーチャーで、川のダイビングでもひたすらウォッチング。

でも初めて見る汽水の生物にきっちりはまっていました。ノコギリガサミまでも登場したようです。

そして海では、サンゴ回廊。

昨日まで数日間続いてた外洋からの大きなうねりでここの場所はそのうねりがリーフにぶつかり相当大きな波がブレイクしており、ポイントに近づく事さえ出来ませんでしたが、そんな長時間の大波にもここのサンゴは持ちこたえました。比較的若いサンゴだからでしょうか、ほぼダメージナシです。

クレパスにいるアオギハゼ、数も多いけどここのはまっすぐ縦になって泳いでいる姿が印象的。

 

そして午後のダイビングはバグースでキンチャクダイメドレー。

アデヤッコは逃げ足の速い子でしたが、その他サザナミヤッコやロクセンヤッコ、シテンヤッコにタテジマキンチャクダイと約束していたかのように順番に登場してくれました。

マングローブに始まりサンゴ、外洋へと。川あっての海ですからね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA