最新日記

本日のダイビングは

昨日までの風とうねりがようやく少し落ち着いてきました。

リクエストポイントをチョイスして潜ってきました。ゴマモンガラとキヘリモンガラのygをじっくり観察して、その違いをウォッチングしていると、砂地にある海藻が歩き出した。

久しぶりのツノカサゴ。確か以前もここで目撃しましたが、やはり同じ場所に現れるんですね。

ガンガゼを住処に選んだサンゴモエビ。確かに鉄壁だけど自分も気をつけないと刺されるよ。

そして今日はさらに夕方よりサンセットダイブです。

船浦湾の人気者、ニシキテグリを60分じっくりと見に行きました。あわよくば産卵シーンも拝めるかもなんて期待をほんの少しだけ持って。

18時40分にエントリー、今日の日没は19時。

やや日没前の薄暗い水中でまずはニシキテグリをチェック。小さいのから大きいのまで揃っているけど、どうも気持ちが高ぶっていない様子。

僕が見ていた所では、食事とお散歩を終えたニシキテグリが早くも就寝。おまけにサンゴの奥の方で休んでしまって姿も見えなくなってしまった。

ニシキテグリがどうしても見たかったゲストはほぼ同じ場所をキープして、かじりついたようにサンゴの枝の間を見ていました。

そして海からあがるや「産卵見れちゃいましたよ」って。

「潜る前に聞いたブリーフィング通りの行動をみせてくれました」って。

やはりウロウロ動き回って観察するよりも動かず騒がずじっと同じ位置をキープして観察していた方がいろいろ見れますね。

それからポイント説明をきっちり聞いておくと、水中は数倍楽しくなるんですよ。

明日は早朝マングローブ行ってきます。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA