最新日記

本日もgood!

台風後、夏空が戻ってきました。

今日はカメラを新調のN岡さんと最終日のY村さん。

コンデジでも一眼に負けないほどキレイに撮れてしまう最近人気の機種、オリンパスのデジカメを持って、グルクンの幼魚とスカシテンジクダイ、キンメモドキがあふれる場所で撮りまくっていました。

朝イチの砂地はキレイですね、グルクンも空を飛んでいるように泳いでましたよ。

スカシテンジクダイが溢れていれば、必然的に捕食者も集まります。

ガオッツーって感じ。

2ダイブ目は外洋のうねりも少しは落ち着いてきたので、今年熱い場所へ。

ここでもグルクンが根の周辺で群れて泳いでいます。ただ違うのはその個体の大きさとやはり外洋とあって、のんびり泳いでいる様子ではなかったです、時よりグルクンの川となって、根の上を通過していきます。

そしてここの主役のハナゴイたち。

この写真では伝わらない、なかなか思うように撮れませんがとにかく可憐です。

〆の3ダイブ目、地形が次々と変化して面白い、リーフの上の浅いサンゴも台風で壊される事なく残っていました。

アカメハゼもみんな揃って、3時休憩中。

上から見下ろすのも、水底から見上げるのもよし。いろんな角度からリーフの上に根付いているサンゴを眺めてもらいたい、そんな場所です。

選り取り贅沢な3ダイブ、西表の海、間違いないです。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA