最新日記

今回も見れたよ

ナイトから戻ってきました。

そうです、今年3度目となるサンゴ産卵期にわずかな期待を胸に行ってきました。

前回の満月では、通い続けてねばり粘った5本目でようやく一斉産卵が見れたので、今回も規模は小さいけど何かしらのサンゴが産卵するんじゃないだろうかと潜っていました。

浮遊しているプランクトンがとっても多く、これがややこしい事にサンゴのタマゴに見えるのです。

でもゴカイなどの浮遊生物の場合は最初は小さなまん丸でタマゴのように見えるのですがライトを照らし続けると丸くなっていた個体が糸状の生物に体型を変化させるのでサンゴのタマゴではないのがわかります。

ただこれがとても多いので、一瞬どこかで産卵が始まっていると勘違いしやすいです。

気がつけば、ダイビングも終盤で今日はダメだったかと諦めたそのときにピンクの小粒が2、3個流れてきて、運良くその源を辿って産卵しているサンゴに立ち会えました。

被服状のそのサンゴの表面からピンクの小粒が海中に放たれていきます。

いや、良かったあ。残念ながら写真がないので、ナイト出発前にうちのワンコが牛のまねして草食べてるまったく産卵とは無関係の画像でご勘弁を。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA