最新日記

夏至南風

昨夜は満月で1年でもっとも月が地球に近づくスーパームーン、単純に大きく見える月でした。夜中も明るかったな。

夜は風もなく静かだけど陽が高くなるにつれて、南風が吹く季節風、夏至南風。

しばらくはこの風に行く場所も制限されがち。

どんだけ南が吹いても、行く事の出来るのがヒナイ。

必然的に行く回数も増えます。

毎日ここでもいいって言ってくれるゲストも多く、カラフルでなくても生物層がとっても豊かで楽しませてくれる事間違いない。

今日もいろいろいましたよ。

ミヤコイシモチの口内保育。でかい顔がさらにでかくなって、迫力あります。

鶏冠のような背びれを立ててるハタタテギンポ、

最近、次々来るダイバーにちょっとびびり気味。

おそらく、セグロヘビギンポでしょう。どこが背黒なのかよくわかりませんけどね。明日も行っちゃうかもしれないな。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA