最新日記

小道具

キレイな日の出でしたよ。

3月に入り、観光客はまだ少ないのですが、何かと忙しいです。天気もこの先しばらく良さそうで、海も穏やかそう。

年に一度のタンクの洗浄と内部検査、バルブのメンテナンスをやっているのですが、このときあると便利なのが、ここにある小道具です。

細かいOリング外したり、タンク内部を覗くのにとっても便利。

バルブ外して1本ずつこの歯鏡とLEDの豆ライトで内部の状態をチェックします。

そしてその後、洗浄するのですが、僕がやるのはとっても原始式。

内部に熱湯注ぎいれて、ゴムのグローブはめて、片方の手でタンク上部を栓をするように手のひらで抑え、もう一方の手はタンクの下を支え、持ち上げてシェイクします。

暫くシェイクして、お湯をこぼして、そのままタンクを逆さにして天日干し。

あとは内部がしっかり乾燥するまで、自然に任せます。天気がよければ3日くらいで乾燥するのですが、天気が崩れたりするとなかなか乾かない事もあります。

この数日はおそらくOKでしょう。全部一気にやりたいけど、半分はエアーを充填して残しておかないと、この間ダイビングできなくなってしまいますからね。

そして3月6日、今まで利用していた石垣空港が閉鎖され、明日からいよいよ新石垣空港が開港します。

離島ターミナルからの距離が今までの空港より、少し遠くなり、正直離島観光には少し不便になったのかもしれません。まだはっきりはしませんが、タクシー利用だと空港から離島ターミナルまでの所要時間がおよそ30分で¥2500~¥2800、バス利用だと所要時間が35~50分で¥520になるようです。

でも暗い情報ばかりだけでなく、各航空会社が直行便を出したり、6月になると関西からはLCCのPEACHが就航します。

少しは航空運賃が安くなるかもしれませんよ。そうでもしないとホントにみんな離島に来れなくなってしまうよ~。

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA