最新日記

コンデジで色々試そう。


きょうも北風強しで、雨もパラパラと降ってます。

台風21号はグズグズした動きですが、東よりに進路をとって、ゆっくりと沖縄本島の南へ向うようです。

今日は海に行く予定が、朝の雨で出るタイミングを阻まれ、仕方なくお店にこもって片づけやら整理やらをしてました。

気が早いのですが、もう来年の年賀状の事なども準備をしていました。

だから今日は最新画像ではないのですが、この夏に同じ場所で撮影した2枚の画像を紹介します。

やや暗がりにいたベニハゼの撮影です。

暗いのでカメラが認識しなくって、ライトで照らしながら、一方はカメラのストロボ強制発光、もう一方はストロボなしでターゲットライトのみで撮影。

同じ被写体、同じ場所ではありますが、印象は変わりますよね。

全体に光が周るのももちろんキレイですが、この場面だと周りのがちゃがちゃしたものを映し出さないように被写体のみ照らされているほうがすっきりしているようにも見えます。好みもあると思いますが、僕はスポットライトを浴びているベニハゼの方が好きです。

欲を言えば、ベニハゼの前にある枝サンゴが邪魔ですが・・・。

コンデジも色々試して撮影すると面白いですよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA