最新日記

台風の狭間に

台風14号は西へ動いて、次に控えている15号も予想進路が北よりになったので、直撃は免れそうだ、でも大きな台風なので、明日夜から北風が吹いてくる見込み。そしてさらに心配なのは西へ動いた台風14号、今度は東に向きを変えて再度こちらへ向ってくる予報、本当だろうか。

2つの台風と複雑な動きをする14号に翻弄されている毎日です。ですのでまだしばらく船を川から出してくる事が出来そうにありません。

ゲストはすでに宿でこの2日間を過ごしており、今日は台風の狭間?で太陽も出て海の状態も少し落ち着いたので、いざとなったらすぐに台風対策出来る他所のお店の船を借りて、海へ出発!

当たり前だけど、どこの船も見当たらなかった。

今日はほぼ貸切の西表の海。

バラス島周辺では季節限定のアジサシが餌を求めて狩猟している場面やバラス島に上陸して羽を休めている様子がよーく見れます。

こんなシーンを見ていると、台風の事なんか忘れちゃいますよ。

それにしても、今年はこのアジサシが飛来してくる数が多い。

今、バラス島はちょっとしたバードウォッチングポイントです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA