最新日記

台風14号が接近中

あんなに天気良かったのに、やっぱり出来てしまった台風、1つならまだしもその後を追うようにもう1つの台風もやってきそうだ。

昨日、この台風を西表でやり過ごすと来てくれたゲストを迎えての3ダイブ。

そして夕方過ぎに船を川へ避難させてきました。

この2つの台風の影響でこの後、数日間は船を出すことは難しそうで、しばらく海はお休みです。8月は度重なる台風でボロボロです。

昨日の水中写真です、題して海のジャイアン、背面キャッチ!

このふてぶてしいルックスと厳つい体型がダイバーをもびびらせるけど、昨日はお供を引き連れ、ご馳走をゲットするべく、必死になってガレキを口で退かしていました。まるでパワーショベルかユンボのように、時には宙返りをしながら、見事にキャッチ!

この作業風景を間近で見てたのですが、産卵期ではないとはわかっていても、やはりこの形相、ゲストは離れた場所から見守っていました。

おこぼれを頂戴しに来ている魚の豊富なこと。

ツユベラ、ブダイにヒフキアイゴ、ネッタイスズメダイにソメワケヤッコにオトメベラにヒレナガハギまで、これだけ見てるのも楽しいですよ。つい潜水時間を忘れ、見入ってしまう瞬間です。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA