最新日記

連日夏続きです!

数日いい天気が続いています、見てください、この雲の形と青い空。これを見ているだけでテンションになります。写真提供のM尾さんありがとうです。 夜も満月で今日はたくさんのウミショウブの花が海へ流れ出ていました。自然は凄いです、満月をピタリと当てるからね。 昨日まではGOODDIVEにしてはゲストの多い日が続き、朝から晩までバッタバタ。今日は一転、ゲストとマンツーマンダイビングでしたよ。 とりわけ幼魚の多いこの季節、ボードに記すのもygやBabyの言葉がつきません。また産卵シーンも非常に多く見られます。 今日はある場所でスズメダイやチョウチョウウオが集まって、地面を突いている。よくよく見ると、よそ様の卵らしきものをみんなで食べまくっている。 どこかで見たことのあるその卵塊、あの恐ろしいゴマモンガラ様のタマゴでした。背後から奇襲されるのではないかと辺りを見渡すと、親の姿はなかったので一安心。 育児放棄なのでしょうか? まあ、タマゴは魚の世界でもご馳走なんですよ。昨日なんか、産卵していたトウアカクマノミの親が岩肌に着床しなかった卵をパクッと食べてましたからね。他所に食べられるよりか自分で食べちゃえってとこでしょう。 3ダイブ終えて港へ戻ってくると、愛車のダットラがご覧の通り、ありゃりゃ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA