最新日記

ギョッとします

昨夜はキレイな月夜で、家の玄関に鉢植えしてある月下美人というサボテン科の真っ白な花が開きました。月の明かりとこの花の強い芳香が気持ちよく、きっと明日はいい天気かと思いきや、朝から曇り雨模様でした。

今では、希少なポジフィルムの一眼カメラ。

そのカメラを数年ぶりに引き連れて遊びに来ているT橋さん。

カメラはついでと言ってはみたものの、やはりファインダーを覗くと熱が入り、雨も気にせず、今日は元気に3ダイブ。

60分1本勝負でニシキテグリにファインダーを向けて格闘しておりました。

その近くで、暇しているガイドはコンデジカメラ片手にユビエダハマサンゴの枝の間をじっと見つめていると、にょろにょろとウツボのような動きをする生物の影。

そして、次の瞬間、その枝の間からぬーっと顔をこちらに向けてきた。

センニンガジと言います。

ウナギのようでもヘビのようでもあり、得体の知れない生物ですが、ちゃんと魚類です。

あとで聞いたら、ゲストもニシキテグリを探しているとコイツが現れて、目の前で体調5センチほどのテンジクダイをパクッと丸呑みしたそうな。

顔つきも独特で、いきなり出てくるのでギョッとします。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA