最新日記

サイナスにご用心

9月は中旬ごろから次々と台風や熱帯低気圧が発生して、なかなか海況が落ち着かない日々でした。

北風は吹くわ、気温は下がるわ、おまけになんだか喉がイガイガ、鼻がムズムズしはじめて、これは危険と思いきや、早めの対策をしていたのですが、何かしらのアレルギーに反応してしまいました。

いたって身体は元気なのに、サイナスが抜けないことには潜る事すら出来ません。ちょっと調子よくなっては潜ってをしていたら、また悪くなっての繰り返しです。

サイナスは頭蓋骨にあいている空洞の事で、細い管で鼻などに繋がっており、健康な時にはまったく問題ないのですが、風邪やアレルギー、鼻炎などの炎症がある時にはここの空洞が完全に閉塞された状態になって、圧平衡が出来ない為に、周辺組織が痛みます。

陸上では軽い鼻づまりでも水中はてきめんにその影響が出ます。

これを長引かせてしまうと、とても面倒なので、みなさんも気をつけて下さい。

ここ数日は晴れてもすっきりしない、なんだか夏も終わりかなっと寂しい雰囲気でしたが、今日は晴天、貸切での体験2ダイブコースです。

バラス島での水慣れに始まり、移動して午前中に1ダイブ、お昼に鳩間島で散策をして、午後はサンゴと魚であふれている海中をのびのびとダイビング、カメラを向けてもその余裕っぷりが見えます。

さすがに1本目は耳抜きに少し時間もかかりましたが、2本目は一緒に潜っている私よりも先にスイスイと水底に降りていくほどスムーズ、水中でも中性浮力とって泳いでついて来てました。

体験ダイブは1ダイブのみで終了するよりも、2ダイブ目のほうが、耳抜きや潜り方もスムーズ、精神的にも落ち着いてくるので、水中をさらに楽しむ事が出来ますよ。

お試しあれ!

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA