最新日記

連休前の台風15号

ここ数日は近くにあった熱帯低気圧の影響で海況はイマイチでしたが、どうにか海には出ています。

そして控えている9月の連休前に邪魔をしている台風15号。

今は沖縄本島の近くにあって、非常にゆっくりと西へ動いている。高気圧に行く手を阻まれ、今後は数日、沖縄本島で停滞をする様子。

20日頃まで停滞している模様、勢力は大きくないのですが、那覇経由でこちらへ向う方や那覇経由でお帰り予定の方は今後の動きに注目しておいて下さい。

こちらは現在台風15号の外側の風とウネリが届いて、晴天ですが北西からの風と海面が少々波立っています。海には出れる状況でも外洋にまでは出られないです。

それでも西表にはこの波をある程度さえぎるインリーフや内湾のフィッシュウォッチングを楽しめるポイントがありますので、この台風が過ぎ去るまではそういった場所へ案内したいと思います。

ポイントまでの移動には少々、波の中を進んでいきますが、ポイントで潜る分には、あまり影響を気にすることなく、水中を楽しめると思います。

それと、来年2月にGOODDIVEで行く海外ツアーを予定しています。

場所はフィリピンのセブ島の南端に位置するリロアンというとってもローカル色の濃い、素朴で素敵な場所です。

現地ではダイビングショップと小さなコテージを運営している日本人オーナーのアジアンリゾートに滞在します。

リロアンの海はマクロもワイドも楽しめるオールマイティな海です、海況によっては遠出もあり、近場では少々マニアックな海に期待が持てます。こちらと違ってソフトコーラルが多いのがまた魅力です。

フィッシュウォッチングには事欠かない海です。

4日間の滞在で西表とはまた違う海と生物、アジアンでローカルな雰囲気を堪能しに行きたいと思います。

料金はまだ未定ですが、少しでも興味のある方はご連絡ください。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA