最新日記

一休み

台風9号が来るのか、来ないのか、怪しげな動きをしている、予報を見るたびに進路が西へ向いている、って事はこっちに来るのか?

どっちにしても、大きいし近くを通るのは免れる事ができないような感じです。問題は船をいつ避難させるかですね。

しばらく続いていた海も今日はお休みです。連日の海がありがたいのですが、やはり年齢的には小休止が必要なようです。

昼に波止場食堂へ行った。夏に食べに行く事は少ないけど、何だかオバアと話がしたくなった。いつもはおばさんって呼んでるけど、今日はあえてオバアです。

昼過ぎの1時半、もしかするとオバアはすでに店を閉めてるかもしれないと思いつつ行って「こんにちは、そばありますか?」って呼ぶと、「はいよ」と言ってオバアが登場、

暫く振りに食べた波止場のそばはやっぱダントツに美味かった。この味はないんだよね、石垣にもたくさんそば屋はあるけど、最近じゃ粉末のダシつかって汁を作っている店も増えてる中、ちゃんとだしをとっている店でもこの味は出せないんだよね。

そして、食べてる間、オバアはテーブルに来てイスに座り、たわいもない話をひたすら話して聞かせてくれる。

ハイクオリティなオバアのそば、おしゃべり付きでなんとワンコイン。

いつまでもこんなして食べながら色んな話が聞けるといいなぁ。

写真は昨日撮ったもの、カンザシヤドカリが並んで触角をブンブン振り回していた。こっちも相当に空腹だったようだ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA