最新日記

ハナゴイがキレイ

今日は朝からどんより曇り空、さえない天気だなんて思っていたら、ウェザーニュースのメールが届き、「気象台が沖縄地方の梅雨入りを発表」だって、去年より6日、例年よりも10日早い発表のようです。

このGWは雨、曇りの天気になりそうですが、海は少しでも明るい場所を選んで行こうと思います。

そんな訳で今日の1本目は沖合いにあるポイントへ。

ところが、西表全体に雲がかかって、山が見えない。ポイントが当てられずに、アンカーを落とすまでに20分もウロウロしてしまった。もう無理と途中で諦めようとしたけど、どうにか根を見つけて無事にアンカーリング。

潜ってみると、諦めなくて良かったさの言葉が頭に浮かんできました。

魚影も濃く、中でもここではハナゴイの群れがとっても美しい。オスの大きな背びれが一際大きく見えて、ゴージャスなのです。

ハナゴイは潮がよく、プランクトンが豊富な場所にはよくいる魚だけど、ここの場所のハナゴイはかなりお気に入りです。

英名がパープルビューティと言って海外にこれにそっくりのがいますが、どうやら別の種のようで、ハナゴイは英名ではセイルフィンクィ―ンとかパープルクィ―ンと呼ばれるらしいです。

てっきりパープルビューティだと思ってましたよ、そのほうが都合がいいんですけどね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA