最新日記

西表をもっと盛り上げたいジョー!

昨日はこの冬一番の冷え込みでした、実際の気温よりも体感温度はかなり寒い、北風に当たらなければ、太陽がポカポカにしてくれるんですけどね。

昨夜、ダイビングの組合の集まりで西表の業者同士で話し合いをした。

一年を振り返って、安全面の確認や今後の対策など。

各お店で実施している安全対策には見習いたいものもあった。

ダイビングを安全に楽しむ為には、お店側が準備をしてやるべき事と、ゲストの皆さんにも気をつけていただく事が揃っていなければいけません。

お店側の準備として、レンタル器材の管理、気象、海況の判断、適したポイント選択、ガイド自身の健康管理、体力維持などがあります。

逆にゲストの方には、普段から健康管理に気を配り、旅行中には体調を整えて、心身ともに健康な状態でダイビングに望んでほしいと思います。

それともうひとつ、話し合いの項目に上がっていたのが、西表島をもっと盛り上げようです。

簡単に言えば、もっと精力的にPRして、遊びに来てもらおう!って事です。

西表島の恵まれた海や自然に頼りすぎて、受身の態勢だったのでしょう、宣伝下手な店長が揃ってはいますが、これからどうやってアピールしていくのかが課題です。

海はまだ水温24度と比較的暖かい。しばらく見ていなかったジョーフィッシュ、相変わらず表情がたまらんです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA