最新日記

飛び出しまっせ

今日は朝から雨模様、おまけに北風で少し寒い。

ポイントも外へ出るのを止めて、昨日の3本目に引き続き同じポイントへ

昨日産卵しそうだったトウアカのチェックと他のトウアカの様子も見たいので、先ずは新たに見つけた新参者のトウアカを見に行くと、やはりイソギンチャクの傍らにタマゴがびっしり。

よく見ると、キラキラした目玉はくっきり、内臓らしき赤い部分もしっかり見えていつでもハッチアウトできるような感じです。

今夜かそれとも明日なのか、一度は見てみたいなぁ。

そして、昨日産みそうでなかなか産卵を開始しなかったトウアカを見にいくと、やはりびっしりと産卵していました。

実はこのトウアカはつい1週間前くらいにも産みつけたばかりのような色をしたタマゴがあったのですが、昨日はすでにそのタマゴがなくなっており、わずか1週間ばかりでタマゴからハッチアウトするまでに成長するものか疑わしかったのです。

しばらくはこのタマゴを見守ってみたい思います。

そして、午後のポイントも何と同じ場所、昨日の3ダイブ目から結局3連荘です。

どうして、そんなに面白いのかは一緒に潜ってもらえればきっとわかります。

今日も珍客来店で、綺麗な模様の貝を背負った極小のウミウシが登場、ですが正体わからずです。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA