最新日記

台風並みのシケ模様

昨日の昼ごろに前線が通過して、それまで穏やかだった海も一変。

今日は大陸高気圧の張り出しに伴って、一日中強烈に風が吹き海も大荒れです。

沖の方で波が炸裂していますが、中野の沖リーフです。ご存知の方も多いと思いますが、浅瀬から深いところまでスペシャル、サンゴのキレイな所です、大丈夫なんだろうか。

西表の南側に台風の卵もあるけれど、まず北上してくる事はないと思います。

北海道では雪だって言うし、この西高東低の気圧配置で全国的に荒れた天気になっているようですが、ここ西表島も同じようにその影響を受けてしまいます。

天気図を眺めると、冬に典型的な斜め45度の等圧線が幾重にもなって東に低の文字が出てくると、いよいよこういう季節かなと思うのであります。

でもこの後は、天気が回復して、気温も上昇、暫く晴天マークのオンパレード。

これからいらっしゃるゲストの方は、ちょっと期待持てますよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA