最新日記

ピチピチサンゴ

水温が高めの西表、5月まで水温がなかなか上がらなくてぶるっていたのが、懐かしい。

ヘナヘナの5ミリワンピースで、寒がりの僕でも大丈夫、それもそのはずだって29度示してますから。

今日の2ダイブ目に行った場所です。

以前はガレ場のみ広がり、海草がしょぼしょぼ生えているくらいでしかなかった場所ですが、どうやら若いサンゴが付きはじめて、リーフの上が華やかになってきそうな気配です。

ヒトデの食害や、2、3年前まできれいだった場所もそのときの勢いというか輝きみたいなものがなくなってしまった箇所もあるけど、逆にこうしてこれからサンゴが大きく成長してそれが広がりつつある場所もあるわけです。

水温が高い状態が続かなければよいのですが、

若くてピチピチのサンゴを眺めているだけでデレデレになるガイドです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA