最新日記

大きくなれよ

この写真、先日潜ったときにそっと隠れていたコブシメの赤ちゃん。

見つからないように、藻と同じ色をしてじっとして動かないで僕が通り過ぎるのを待っていた。

超接近してくるカメラのレンズにたまらなく藻からそっと離れても慌てて逃げる事もない。

逆さから見ても、何となく別の生き物の顔に見えて歪んだ口元が面白い。

今日は、1日植栽デー。

梅雨の前のこの時期に植えるのが最も根つきが良いようで、つい2日前まで来ていた花屋の友人にも熱い講義を受け、早速、農道へ行ってアカバナ(ハイビスカス)をちょっきんちょっきん拝借してきた。

農道に赤いダットラが止まっているのは珍しく、島の人が車を止めてはどうした?って声をかけてくる。

正直に言うと、またここでもノウハウを教えていただき、植物に疎い僕にはなるほどっと納得する事ばかりです。

切ってきたアカバナの葉を殆んど落として、全部落とすと光合成をしなくなって成長が遅くなるらしく、これも友人が言っていたのと一緒。

ダットラの荷台いっぱいに積んできたのに、全てを植え終えてもまだ足りない。

でも、この植えたアカバナは、成長が早く、風にも強いようなので楽しみだ。うまくつけば来年には2メートルくらいまで成長するって話だけど、さていかに。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA